SSブログ
Photograph in My Life

鉄道写真 [写真・鉄道]

 今回の連休では,鉄道写真もかじってみました。私は,いわゆる鉄道愛好家ではありません。ありませんが,VR70-300mmを購入したら,な~んか撮ってみたくなりました。そういえば,高校か大学のころ,一度鉄道に足をつっこみかけたことがあったような記憶が。それが蘇ったか・・・^^;
 でも,そう簡単ではないですね~。やはり,鉄道写真を撮るのは,まず場所を選ばないといけないし,天気・季節を考えないと面白くないということが,よ~くわかりました。たとえば4枚目なんてのは,緑の葉が見える木は桜なんですが,桜の花の季節であればもっと違った雰囲気になったんでしょうね。
 ちなみに,***系とか,一生懸命調べて多分そうだろう,ってことで書いてますので,間違っていたらごめんなさい。そして詳しい方いらっしゃいましたら,ご指摘ください。

DSC_2534.jpg
近鉄通勤車両

DSC_2551.jpg
近鉄特急12200系 スナックカー

DSC_2561.jpg
名鉄3500系 通勤車両

DSC_2566.jpg
名鉄空港特急2000系 ミュースカイ

DSC_2573.jpg
名鉄特急1000系 パノラマsuper

DSC_2578.jpg
名鉄3200系 通勤車両

nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

みつなり

わたしも鉄道愛好家ではないですが、たまに撮りたくなります^^
by みつなり (2008-05-09 23:19) 

りこ

ちょっと、一泊~なんて言っても
いつも車・・・たまには、電車もいいもんだよね~"^_^"
駅弁食べたい(笑)
by りこ (2008-05-10 00:06) 

taka

5枚目のパノラマスーパーの写真の駅はもしかして須ケ口駅でしょうか?
鉄道写真私も最近良く撮る様になりましたがなかなか難しいですね!
by taka (2008-05-10 00:10) 

こけもも:

2枚目なんて水面の映り込みがナイスですねー。
鉄の血は入ってませんが、一度は試してみたいです。>鉄道。

by こけもも: (2008-05-10 00:32) 

いわもっち

私も「鉄」ではないのですが、最近、出張の時とかに撮ってます。
難しいですね。。
たまに、偶然で、nice!ってのも出ますが、かなり確率は低いです。。(笑)
近鉄も、名鉄も、通勤時に利用されるのですね。

by いわもっち (2008-05-10 00:36) 

ガンバルおやじ

最近の鉄道の型式は1万台とか多くなりましたよね。
どうしてなのかわかりませんが・・・ (;^^)ヘ..
2枚目がいいですね~
流し撮りにチャレンジしてみてはいかがですか?

by ガンバルおやじ (2008-05-10 05:54) 

MATSUN

■みつなりさん
 なりますよね~!
■りこさん
 そうですね。電車の旅もいいかも。
■takaさん
 ピンポ~ン!実は名鉄電車の写真は全部須ヶ口です。^^
■こけももさn
 風がなく,晴天だったらもっと良い感じになるのかな~って思ってます。
■いわもっちさん
 名鉄は通勤で利用ですが,近鉄は滅多に乗らないんですよ。
■ガンバルおやじさん
 流し撮りいいですね~。今度やってみようかな。
by MATSUN (2008-05-10 11:04) 

taka

おお〜やはり須ケ口駅でしたか、しかも名鉄の写真すべてとは!
学生の頃毎日この駅を通っていて、線路が分かれるところに見覚えが
有ったので、懐かしいな〜〜(^^)
by taka (2008-05-10 11:32) 

kichi

近鉄特急12200系、川面にも写っているオレンジ色がとっても綺麗です^^
by kichi (2008-05-10 21:19) 

ひろきん

私も鉄道写真家でもないのですが、
何故か撮ってしまいます^^;
名鉄電車もこうして見るとかっこいいですね!
by ひろきん (2008-05-10 22:13) 

とっしー

電車、写真を撮る様になってから少々気になる気が・・・(笑)
色々調べられた、という所を見習わなくてはと思いました(^-^*)
by とっしー (2008-05-10 22:25) 

testa

鉄道写真ですか~!  難しそうで手が出せません。。
新幹線とスカイライナーしか知らないし・・・^^;
ブログを観て回っていると、ド素人でも「スッゲー」と思う写真があります。
動いている物を撮る自体大変そうですね。情緒が出ていて和みました^^
by testa (2008-05-10 23:00) 

MATSUN

■takaさん
 この場所は特徴的な場所ですよね。
■kichiさん
 この場所,実は以前から狙っていた場所なんです。^^;
■ひろきんさん
 いつも見慣れているものでも,写真にすると違って見えたりしますね。
■とっしーさん
 一度いかがですか?^^
■testaさん
 動き物,難しいです・・・。特に名鉄電車の写真は駅付近ですのでスピード落としているのでまだいいんですけど。^^;
by MATSUN (2008-05-10 23:15) 

nomusan

わたし・・・ブチ鉄です。^^;
by nomusan (2008-05-11 11:57) 

ケンケン

2枚目の水に映るスナックカーは、(o^-')b グッ!ですよ。
鉄の写真は、初めは形式写真、今は、風景を取り込んだ写真を
撮るようになってきました。
by ケンケン (2008-05-11 21:55) 

MATSUN

■nomusanさん
 おっとそうでしたか。^^
■ケンケンさん
 やっぱり風景も取り込んだ写真を撮りたいな~って思ってます。
by MATSUN (2008-05-11 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金連休終了農村の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。