SSブログ
Photograph in My Life

広島8月6日 [写真・スナップ]

 実に久しぶりの更新です。^^;
 平和運動とかなにか活動しているわけではないのですが、、ひょんなことで機会に恵まれ、8月6日の広島平和記念式典に参加してきました。

 65年前の8月6日もこんな青空の広がる暑い朝だったそうです。

DSC_9287.jpg

 こんな街並が、あの原爆1個で、、、

DSC_9316.jpg

 8時15分で時は止まり、

DSC_9317.jpg

 一瞬にして、この街を廃墟にしていまいました。

DSC_9318.jpg

DSC_9283.jpg

 秋葉広島市長の平和宣言は、核兵器廃絶に向けた強い決意が感じられます。

DSC_9263.jpg

 こどもたちの平和への誓いは、心に響きます。

DSC_9265.jpg

 菅首相。どうなんでしょう・・。

DSC_9267.jpg

 潘基文国連事務総長の出席が、核兵器廃絶に向けた大きなターニングポイントになってくれることを、期待したいものです。

DSC_9269.jpg

DSC_9322.jpg

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 7

イチロー

お久しぶり、お元気そうでなによりです^^;
核廃絶、抑止力は必要・・ 難しいですよね。
by イチロー (2010-08-07 11:18) 

がぁこ

中継見てました~
核の傘の是々非々については本当に難しいけど
広島長崎で罪のない人達が大勢辛い思いをしたことは忘れてはいけませんね。
by がぁこ (2010-08-07 11:58) 

yakko

こんにちは。お久しぶりですね。
65年前の8月6日は全人類が忘れてはならない日ですね。
by yakko (2010-08-07 16:37) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
核廃絶の第一歩となる広島平和記念式典であってほしいと祈ります。
by あら!みてたのね (2010-08-07 16:46) 

nomu

幼い頃、原爆資料館を初めて見た日、夜眠れませんでした。
平和公園はみんな一度は訪れてほしい場所です。
山口からは小中学生が修学旅行や総合学習で必ず訪れます。
平和学習をし、語り部さんのお話を聴きます。
by nomu (2010-08-07 23:39) 

こけもも:

子供達には戦争の悲惨と一緒に国際政治も学んで欲しいです。
by こけもも: (2010-08-08 08:04) 

みつなり

4枚目のジオラマ、衝撃的です・・・
by みつなり (2010-08-08 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

海抜-50cm飛騨路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。