SSブログ
Photograph in My Life

流し撮り [写真]

 ずっと前からやってみようと思っていた「流し撮り」に挑戦してみました。
 これもまた難しい、というより、なんでちゃんと撮れるのか不思議で、偶然のなせる業としか思えないのです。^^;;
 相当な枚数を撮って、一枚だけ偶然成功していました(2枚目)が、あとは1枚目のように、全体ブレブレ写真でした。^^;
 ちなみに、これは、VR70-300のテレ端で撮っています。

DSC_3367.jpg

DSC_3345.jpg
nice!(32)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 16

johnny

なかなか難しいですよね。
by johnny (2008-07-16 00:56) 

きんちゃん

2枚目ばっちりですねv( ̄ー ̄)v
僕も流し撮りはチャレンジしたい技です!
by きんちゃん (2008-07-16 01:34) 

ガンバルおやじ

私もSSを下げすぎて失敗が多いです。
多分SSを下げすぎているのが原因と思われます。
被写体にもよりますが、1/125ぐらいから始めてみてはいかがでしょうか。

by ガンバルおやじ (2008-07-16 05:47) 

sira

↑コメントに賛成です。
色々挑戦、私もやらなくては・・・
by sira (2008-07-16 06:29) 

mitu

おはようございます。
流し撮りは難しいですよね。
2枚目は決まっていますね。
面白そうです。 私もやってみます。
by mitu (2008-07-16 07:20) 

testa

チャレンジお疲れさまです☆
やったことはありませんが、難しいものですねぇ~^^;
私がやったら全滅確実です(苦笑)
by testa (2008-07-16 13:18) 

イチロー

あまり撮りませんが、眼で追うことを意識してフレームの中央に
入れるようにするといいらしいですよ・・

by イチロー (2008-07-16 13:31) 

ちゃーちゃん

理屈は分かりますが、出来るかしら??
一度は挑戦してみたいです...(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-07-16 15:54) 

MATSUN

>johnnyさん
 難しいです・・

>きんちゃん
 どうしたらこう撮れるかわからないので、再現性がありません。^^;;

>ガンバルおやじさん
 なるほど。今回は1/30秒でした。そりゃブレブレになるわけですね。

>siraさん
 他にすることもない時間に、なんとなくやってみました。^^;

>mituさん
 やりだすとはまりそうです。

>testaさん
 私もこの1枚だけです。^^

>イチローさん
 なるほど。今度試してみます。

>ちゃーちゃん
 是非是非!
by MATSUN (2008-07-16 22:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
2枚目が決まっていますね・・・nice!!!
いつもMy blog にご訪問、niceありがとうございます。
by あら!みてたのね (2008-07-17 00:17) 

Qoo

流し撮り、難しいですよね~
僕も犬をよくやるのですが、マグレがたまにある程度です(^^ゞ
ぶれたり、フレームに収まらなかったり・・・(^O^)
練習あるのみですね
by Qoo (2008-07-17 12:56) 

まぐろとわさび

流し撮りってどうするのかなぁ。
2枚目の写真、カッコイイです。バイクでもステキかしら。。

by まぐろとわさび (2008-07-17 22:48) 

みかっち

皆さん、色んなことに挑戦されているのですね~
止まっているものでアップアップです(^-^;)
いつか、こんな技術が使える日が来るのかなぁ。。。
2枚目、お見事です!
by みかっち (2008-07-17 23:25) 

kichi

2枚目ビシッと決まっていますね^^
私も挑戦してみます♪
by kichi (2008-07-18 06:48) 

とっしー

流し撮り、難しいですよね^^;
カメラを被写体の動きにあわせながら動かし、撮るのがコツみたいですね☆
2枚目の車、私かと思いました(笑)←My Carと一緒です^^
by とっしー (2008-07-20 10:21) 

MATSUN

>あら!みてたのねさん
 なんとなく撮れた、ってやつですね。^^;

>Qooさん
 犬はもっと難しそうですね~。

>まぐろとわさびさん
 バイクだともっとかっこいいかも。

>みかっちさん
 私もそうです。^^;

>kichiさん
 ぜひぜひ!

>とっしーさん
 名古屋まで来られたかとか。^^;;

by MATSUN (2008-07-20 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛ぶ鳥は・・・ケリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。