SSブログ
Photograph in My Life

四間道 その2 [写真・街並]

 似たような写真ばかりですが、その2です。
 四間道のほかにも、名古屋市内にも古い街並が残っています。時間があればそんなところもブラッと歩いてみたいものです。

DSC_4513.jpg

 またも出ました、謎の扉?
DSC_4512.jpg

 喫茶店。 和食レストラン。 2008.10.10訂正
DSC_4500.jpg
 
 鍼灸治療院。
DSC_4506.jpg

 屋根神さま。
DSC_4497.jpg

nice!(30)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 8

nabepen!

屋根神さま、初めてみました。
屋根に社を祭っているのでしょうか?
とても興味がそそられる文化・信仰ですね。

by nabepen! (2008-10-07 00:02) 

ガンバルおやじ

謎の扉、気になります。
非常扉???
by ガンバルおやじ (2008-10-07 05:29) 

いわもっち

古い街並み、ちょっと、ホッとしますね。。
by いわもっち (2008-10-07 08:04) 

みかっち

と、、扉やったんやぁ。。。呪文で開くのかな?
by みかっち (2008-10-07 16:25) 

yakko

漆喰の重厚なお宅が並んでいますね〜
屋根神さまは初めて知りました・・・
by yakko (2008-10-07 16:54) 

kichi

お金持ってそうですねー^^
by kichi (2008-10-08 19:40) 

通りがかりの者

「喫茶店」となっている「右近」は、日本料理のお店です。
土日の夜には、ピアノの生演奏が聞けます。
by 通りがかりの者 (2008-10-09 22:22) 

MATSUN

>nabepen!さん
 そうですね。名古屋独特のもののようです。

>ガンバルおやじさん
 本当に何なのでしょうね?私も実はわかってません。^^;

>いわもっちさん
 小雨だったこともあるのか、いつもそうなのかわかりませんが、静かで
 いい感じですよ。

>みかっちさん
 いや~、ほんとに扉なのか、いまだ謎です。^^;

>yakkoさん
 防火目的だったようですよ。

>kichiさん
 名古屋城下に米穀、塩、味噌、酒、薪炭などを供給する商家だったそうです。

>通りがかりの者さん
 そうでしたか! 
 よくよく調べてみたらそうですね。ご指摘ありがとうございます!!
by MATSUN (2008-10-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四間道円頓寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。