SSブログ
Photograph in My Life

四間道 [写真・街並]

 名古屋駅から徒歩10分くらいのところに、四間道という古い街並があります。読み方は、「しけみち」。名前の由来などは、ググるといくらでも出てきます。
 前々から気になっていたものの、一度も訪れたことがなかったので、名古屋駅で用があったついでに行ってみました。あいにく小雨がぱらつく天気でしたが、古い街並にはこれくらいの天気のほうが合うのかも・・・。
 しかし、こういった街並って、どうやって撮ったらいいのか、さっぱりわかりません・・・。^^;

 ところで、1枚目の写真にある地名、「那古野」とありますが、「なごや」じゃなく、「なごの」です。また、この近辺には、「泥江町」「円頓寺」といった地名がありますが、なんて読むかわかりますか?「どろえちょう」「えんとんじ」じゃないですよ。

DSC_4494.jpg

DSC_4495.jpg

DSC_4502.jpg

DSC_4504.jpg

DSC_4511.jpg

DSC_4515.jpg

DSC_4518.jpg

D300 + AF-S 18-70mm f3.5-4.5G ED

nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 13

かわもっちゃん

漢字は苦手なので
どれも読めないです >_<;
by かわもっちゃん (2008-10-05 15:36) 

イチロー

天白区に住んでいましたが、ここは知りませんでした。
古い町並みなんですね。

by イチロー (2008-10-05 15:56) 

水郷楽人

こんにちは。四間道は最近脚光をあびている町並みですね。ゆったり散策するには最適なところですね。名古屋の地名、なかなか「読み」が難しいです。
by 水郷楽人 (2008-10-05 16:42) 

がぁこ

名古屋ってまだ行ったことがないんですけど、
駅からこんな近くに風情のある場所があるんですね~
小路とかのある風景っていいですねぇ

by がぁこ (2008-10-05 17:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・お久しぶりです。
出遅れごめんなさい。
過去記事拝見してきましたが、いつもながら、素敵で感性豊かな写真を撮られますね!!!
いつもmy blog にご訪問いただき、nice&コメントありがとうございます!
by あら!みてたのね (2008-10-05 18:36) 

いわもっち

名古屋の古い町並みも、いいですよねー。
今度、機会があれば、撮りに行きたいです。
読みは。。
書かない方がいいですね。
by いわもっち (2008-10-05 18:40) 

みかっち

五枚目が謎ですねぇ。。。。
by みかっち (2008-10-05 19:09) 

jon_bovi

ボクが初めて一眼レフ買ったとき、歩いたのが那古野でしたよ!
その時は、名駅を挟んで東西にこんなにも街の風景が変わるのか?
と、思いました。
近頃、名古屋に帰ってみたくて(?)しょうがないです(^^)。
by jon_bovi (2008-10-05 23:56) 

yakko

小牧に住んでいたことがありますが
四間道は知りませんでした。
中々趣のある町並みですね(^。^)
by yakko (2008-10-06 13:33) 

emuzu

漆喰の白壁が、、、イイです^^
by emuzu (2008-10-06 15:22) 

emuzu

漆喰の壁が、、、イイですね^^
by emuzu (2008-10-06 15:22) 

まぐろとわさび

5枚目のドア・・・どうやって開くのか気になります。
by まぐろとわさび (2008-10-06 20:33) 

MATSUN

皆さん。nice&コメントありがとうございます!
名古屋もお城をはじめ、戦争でかなり焼けたそうですが、
ここのように戦火を免れた場所もいくつかあるようですね。
by MATSUN (2008-10-10 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。